ブログのネタ切れの解消方法は意外と簡単??そのやり方について紹介します!

ブログを30記事、50記事と書くとどんどん書くネタがなくなっていきますよね。

これは、初心者ブロガーあるあるだと思います。

でも中には、100記事や150記事、300記事も書いているブロガーさんもいます。

何で、こんなにも記事が書けるのかと気になる方も多いはず!

そこで、今回はそういった方のためにブログのネタ切れを解消する方法を紹介したいと思います!

ネタ切れを解消するには

そもそも、記事に書くネタがなくなってしまうのには理由があります。

それは、今まで自分がインプットしてきたものをブログに書ききってしまったからなんです。

ブログに書く=アウトプットになるので、ネタ切れを解消するには、新しいことをインプットし続けなければなりません。

記事を毎日書ける人は、毎日のように新しい事を学んだり、チャレンジしたりして記事のネタになる事を増やしていっています。

インプットしたことが増えれば増えるだけ、記事に書くことができるので、ネタがなくなるということが起こりにくいんです。

家にずっといて、ぼーっとしてても何にも生まれませんからね。

なので、記事に書くネタがないと困っている方はとにかく行動あるのみです。

少し行動するだけでも、面白い出来事が起きたり、新しい知識が身についたりするものですからね。

ネタを仕入れるには

商品レビュー

手っ取り早く記事のネタを増やしたい方は、

自分が欲しいものや今後流行りそうなものを購入してレビュー記事を書く事をオススメします!

レビュー記事は、商品の数は数え切れないほどあるので、ライバルが少ない上に、記事が無限に書けます。

なので、ネタ切れになることはないんです。

しかも、商品レビューの記事には需要があります。

例えば、通販サイトで何かものを買おうと思ったとき、まずはその商品について調べますよね。

欲しかった商品を買ってみたけど、思っていたのと全然違ったなんて絶対に嫌ですからね。

商品のレビュー記事は、読者にとってこういったことを未然に防ぐことができるんです。

最近では、Amazonや楽天のレビューはサクラが多いということなので、

個人が書く商品のレビュー記事は益々需要が増えていると考えられますね。

アプリレビュー

個人的に、ネタ切れで困っている方に一番オススメなのはアプリのレビュー記事ですね。

その理由は、大きく3つあります。

1つ目は、お金をかけずにレビュー記事を書けるからです。

アプリは、無料のものばかりなので、商品レビューのようにわざわざお金を払って記事を書く必要がないので、お金に困っている人には嬉しいですよね。

ただ、パズドラやモンストなど有名なアプリはライバルが多いため、あまり有名ではないアプリや、最新のアプリのレビュー記事を書くことを意識しなければいけません。

2つ目は、一つのアプリで様々な記事が書けるからです。

例えば、ゲームのアプリについて記事を書くなら、

〇〇ステージの攻略方法」や「使いやすい武器ランキング」など、一つのアプリでも、このようにテーマを分けて記事を書くことができます。

そのため、アプリについて記事はネタ切れが生じにくくなります。

3つ目は、アプリ専用のASPが多く稼ぎやすいからです。

アプリにもよるのですが、だいたい100円〜500円の報酬がもらえます。

せっかく、アプリの記事を書くなら、お金ももらいたいですよね!

ちなみに僕が使ってるASPは、ZucksSmart-Cになります。

どちらも単価が高く、紹介できるアプリの種類が多いのでオススメです!

関連記事 ブログでiPhoneとAndroidアプリを紹介するなら便利な「アプリーチ」を使おう!

読書

読書は、お金をあまりかけずに、あらゆる知識を得られます。

先ほど、記事のネタ切れを解消するには、インプットが必要だと紹介しましたが、読書はそれにとても当てはまっています。

本には、作者の感情や経験などが書かれているケースが多く、読書をするだけで自分にはないもの一気に取り入れることができます。

その中でも、これは人の役に立つことだなと思えば、記事に書くことができますよね。

図書館に行けば、無料で本を借りれるので、お金を気にせずにたくさんの本を読むことができます。

なので、ブログに書くネタがないと困っている人は、図書館に行けば解決です!

人と会う

人はそれぞれ違う人生を歩んでいますよね。

なので、色んな人と会うことで、自分が経験したことがないことや今まで知らなかったことを吸収できて、それを記事のネタとして書くことができます。

色んな人と会うと決めたら、なるべく自分より年上の人生経験が豊富な人と会いましょう。

人生経験が浅い10人と会うより人生経験が深い1人に会う方が、時間や話の内容なんかを考えると効率がいいですからね。

そもそも人脈がないから会えない!という方は、マッチングアプリを使ったり、友達や上司から紹介してもらうのが良いと思います!

関連記事

マッチングアプリTinderとは?MLM目的や詐欺師が多い?危険な人物を見極める方法について

まとめ

記事にするネタがないと困っている方は、今回紹介したことを実践してみましょう!

これらを実践するだけでもどんどんと新しい記事が書けちゃうと思います!

僕もまだまだ初心者ブロガーなので、偉そうなことは言えませんが、

最近は新しいことにどんどんチャレンジして、インプットできることが増えているので、新しいネタが思いつくことが以前よりも増えました。

なので、ブログを書けない時こそ、行動あるのみです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。